2025年 1月 25日TRAVELING FOR ART
AISHA HARA
下北沢にあるギャラリー、下北沢アーツにて、Aisha Haraの個展「月の庭」が開催されました。
Aisha Haraは、2001年オーストラリア、Naarm メルボルン生まれで2022年にメルボルンのRMIT 大学美術学部絵画科を卒業した日本とオーストラリアにルーツを持つアーティストです。
RMIT在学時より地元メルボルンを中心に多数の展示に参加、昨年は京都、今年はベルリンにて滞在制作をしました。
また近年はダンスパフォーマンスとのコラボレーションも行うなど着実に活動の幅を広げている新進気鋭のアーティストです。
その作品の魅力は透明感のある色彩と具象と抽象が混在した抒情性のある画面構成にあります。
アジア系オーストラリア人としてのアイデンティティを背景に育ったAisha Haraは、父方の言語である日本語がまだ深くは理解できないというジレンマも抱えています。
この個展では、尼で詩人でもあった父方の祖母の一編の詩「じゃがいもの花」を中心に据え、作品は主にベルリンにて制作しました。
浮遊感の中に少しの不安と希望を感じさせる作品は、鑑賞者の中にある優しい悲しみにそっと触れてくるようです。