HAVE YOU SEEN A GHOST?

天王洲アイルのTERRADA ART COMPLEX IIにあるギャラリーTOKYO INTERNATIONAL GALLERYで菅原玄奨、東城信之介による2人展「Have you ever seen a ghost?」が2月26日まで開催されています

菅原玄奨は2016年に東京造形大学造形学部彫刻専攻領域を卒業し2018 年に同大学院造形研究科美術専攻領域を修了しました。

「テクスチャーと触覚性」 をテーマに、 FRP(繊維強化プラスチック)や粘土を主な素材とした彫刻作品を発表しています。

消費的なファッションにより現代人の記号化されていく身体をかたどり、わずかな触覚性と匿名性を強調した作品を制作しています。

東城信之介は2004年東京造形大学造形学部美術学科比較造形卒業して2005年同大学研究生を修了しました。

自身の心象風景や無意識に見えてしまう虚像を、金属板や工業製品の表面に大小の傷やサビなどを施すことで具現化します。

存在というものにフォーカスした制作スタイルを、絵画にとどまらず彫刻やインスタレーション作品など多岐に展開しこの展覧会では新作7点を発表しています。

展覧会のタイトル「Have you ever seen a ghost?」という問いに物質と世界との距離を探るような二人の作品はどのように答えるのでしょうか。

TOKYO INTERNATIONAL GALLERY