2021年 4月 20日TRAVELING FOR ART
YOUNG ARTIST EXHIBITION 2021
神宮前にあるギャラリーEUKARYOTEにて5月9日まで全国各地の若手アーティストから選出し発表する「YOUNG ARTIST EXHIBITION 2021」が開催されています。
今年度は乾真裕子とGILLOCHINDOX☆GILLOCHINDAEの2名によるグループ展となりました。
乾真裕子にとって現代美術の表現の上で重要なテーマの一つとしてフェミニズムを反映させた作品の制作と発表を行ってきました。
女性に対する既存のアイデンティティーを超えたその先へと関心を持ちフェミニズムを継承しクィア概念を用いるなど自己批判的視線を作品化して映像やパフォーマンスによって表現します。
GILLOCHINDOX☆GILLOCHINDAEは育ってきた中で親しんだサブカルチャーとハイカルチャーをミックスさせてサードカルチャーの創造を図るという試みをしています。
今回は今後数年に渡り発表する長編物語「獣」の導入として工業製品と絵画に伝統的な日本の岩絵具を組み込むなどして製作されたインスタレーションを発表しています。
コロナによって何気ない日常が様変わりしてしまった今、若手作家はその表現で何を伝えようとしているのかとても興味深いグループ展です。