2021年 4月 30日TRAVELING FOR ART
ANDY WORHOL
今回ご紹介するのは2018年の11月から2019年の3月までニューヨークのホイットニーアメリカンアートミュージアムで開催されたアンディ・ウォーホルの大規模な回顧展「ANDY WORHOLーFROM A TO B AND BACK AGAIN」の模様です。
ポプアートの巨匠にして1970年代80年代に渡ってニューヨークの社交界に出入りしたセレブリティーでもあったアーティスト、アンディー・ウォーホルは最も有名な現代アーティストの一人でしょう。
コマーシャルなイラストレーターから始まったアンディー・ウォーホルのキャリアですが60年代にポップアートの作家として頭角を表し現代アートの世界で大変重要な存在になります。
数多くの作品を残したアンディー・ウォーホルですがこの回顧展ではそのキャリアを数多くの作品と共に振り返ります。
貴重な作品も数多く展示されましたが圧巻だったのは信じ難いスケールの巨大な作品も数多く展示された点でアンディー・ウォーホルというポップアートが生んだスターアーティストの素晴らしい作品の数々を一堂に見ることが出来ました。
WHITNEY MUSEUM OF AMERICAN ART