IN TRANSIT

宮下パーク内にあるギャラリー、SAIにてハリウッド俳優であり、プロデューサーとして活躍しながら、長きに渡り写真家として様々な作品を発表してきたノーマン・リーダスの日本初の写真展「IN TRANSIT」が開催されました。

処刑人、バロウズの妻、そしてダリル役として出演した人気ドラマシリーズ、ウォーキング・デッド、また数々の賞を受賞した小島秀夫監督の「デス・ストランディング」などの名作に出演してきたノーマンリーダスですが、長きにわたり写真家としても制作活動も行ってきました。

2022年にパリで開催された写真展‘Live the life you love’に続き、2023年には‘IN TRANSIT’を発表。 これまでに出身国であるニューヨークやロサンゼルスのみならず、バルセロナ、コペンハーゲン、パリといった世界の様々な都市で写真展を開催してきました。

抽象的な都市の風景やスナップ写真を通して、写真家ノーマン・リーダスは鑑賞者と未知の道を共有しようとしています。

 漏れるネオンの幽玄な輝きや暗くエフェクトをかけられた壁など、街から切り取られた風景は現実でありながら、ここにはすでに存在しない心象的な何かに感じられます。

今回展示された53作品には2022年と2023年に撮影された新しい作品群から抜粋されたで作品が多いですが、中には1994年から2000年代初期に撮影された作品も含まれました。

SAI