JADE FADOJUTIMI

六本木にあるタカ・イシイギャラリーにて1月14日まで開催されているジャデ・ファドジュティミによる展覧会の開催と同時に南青山にあるアート系書籍のディストリビューターtwelvebooksにてジャデ・ファドジュティミのワークスオンペーパーが販売されています。

1月5日には来日中のジャデ・ファドジュティミを囲む会も開かれ作品集にサインをする光景もありました。

今最も注目される若手アーティストのジャデ・ファドジュティミですが、子どもの頃に親しんだ日本のアニメやビデオゲーム、服、サウンドトラックに、強い影響を受けていると言います。

彼女のアートの実践において、それらの思い出や興味はつねに中心的役割を担ってきました。

2016年には京都のレジデンス・プログラムにも参加しましたが、アーティストとしての真のキャリアがスタートしたのはまさにその期間中だったといいます。

独特な色彩感覚と豊かな表現力によって描かれるジャデ・ファドジュティミの抽象画は小さなサイズのワークスオンペーパーでも見るものをその世界に引き込む魅力に溢れています。

TWELVEBOOKS