STARE

原宿にあるGALLERY TARGETにて3月5日までJUN OSONの個展が開催されています。

 JUN OSONは2005年よりイラストレーターとして活動を始めました。

そして2019年の個展開催をきっかけに本格的にアーティストとしての活動をスタートさせました。

今回開催する個展「STARE」では JUN OSONらしいポップなキャラクター性と同時にそれに相反するような示唆に富んだ作品群が発表されました。

タイトルにある「Stare」の通りこちらを見ている登場人物たちは、それぞれにどこかしら冴えない表情や空気感を携えています。

 それぞれの登場人物たちがこちらを見つめる目、お互いを見つめ合う目、またはどこかを眺めている目は、物言いたげに、そして同時に物憂げでもあります。

そこには画面に存在する距離感を探り合うような空気感に対するもどかしさのような感情が描きこまれます。

近くにいるようで遠いような、互いを気にしているようで心ここにあらずといったような、絶妙な空気感を表しているのです。

現代の不安に満ち溢れた社会や、距離感に対して敏感にならざるを得ない世の中に対するOSONの目線が盛り込まれています。

また同時にそれを乗り越えたいというJUN OSONの祈りのような欲求があるのです。

GALLERY TARGET