TAKASHI HONMA

六本木にあるTARONASUギャラリーにて写真家、ホンマタカシの個展「2025年のホンマタカシ」が開催されています。

この展覧会は、アーティストとして、またコマーシャルフォトグラファーとして2025年にホンマが携わった仕事を一堂に紹介する展示です。
アーティストとして、コマーシャルフォトグラファーとして活躍し続けてきたホンマタカシの仕事は多岐に渡ります。写真や映像といったカメラを構えての仕事のみならず、著述業や音楽プロジェクトもまた、ホンマタカシの創作活動における特徴的かつ重要な位置を占めています。

加えて近年は、国際的人道支援プロジェクトの記録者としての仕事にも着手し、その活躍の領域はいまだに拡大と進化を遂げています。

この展覧会では、ホンマタカシのこの多面体的な本質をとらえるべく、2025年の活動を包括的かつ領域横断的に展示壁に並べることを試みています。

変幻自在に拡張し続けるホンマタカシの才能は、特定のカテゴリーにあてはめようとする鑑賞者の試みを常に虚しくさせてきました。

それはまたホンマタカシが、長年撮り続けている被写体である東京という都市のもつ、絶え間なく変化・増殖・分裂していく怪物的なエネルギーと呼応しているがゆえのことなのかもしれません。

TARONASU