PARIS PHOTO

世界中の過去のアートフェアの紹介や今国内で開催されている展覧会などを紹介するTRAVELING FOR ART、今回は2018年にパリで開催されたパリフォトをご紹介します。

PARIS PHOTOは写真に特化したアートフェアで毎年11月にパリで開催されます。

世界中から写真を専門にするギャラリーや有名ギャラリーが一堂に集まり最新の作家による作品から過去の有名な作品まで様々な写真作品が展示販売されていますが、アートの作品集などの書籍類を展示販売するコーナーもあります。

パリフォトの会場はパリ万博の時に建てられたグラン・パレですが巨大なガラス張りの温室ような空間はとてもエレガントでいかにもパリという感じです。

1985年に開催されたアンディー・ウォーホルとジャン・ミッシェル・バスキアのコラボレーション作品の展覧会の時に撮影されたと思える白黒写真のポートレイトです。

 制作スタジオであるとともに当時ウォーホルを取り巻いていた人々が集まる社交場でもあったファクトリーでシルクスクリーン作品に手を加えているアンディー・ウォーホルの姿を捉えた写真です。

1978年に撮影されたリチャード・アヴェドンによるドヴィマと象という写真作品では象とエレガントな女性という組み合わせがとても大胆です。

写真作品に混じってこんなユーモラスで面白いドローイングもありました。

昔の女優などの歌のレコードジャケットをプリントにしてジッパーで繋げたユニークな作品です。

PARIS PHOTO