NOT ART BUT TREASURE VOL.6

美術ジャーナリストの鈴木芳雄氏がアートなお宝を紹介する「作品じゃないけどお宝です」
VOL.6 は「奈良美智作品が表紙の『ビッグイシュー』」です。

 

『ビッグイシュー日本版』Vol. 400(2021.2.1)

 

ホームレスの人たちの仕事を作ることで彼らを支援している雑誌
『ビッグイシュー(THE BIG ISSUE)』2月1日発売の号の表紙は現代美術家の奈良美智さんの作品《in the Pink Water》が飾っている。

この号のタイトル「希望へ」というのと、この奈良作品がとてもよく合っていると思う。

「400号記念スペシャルインタビュー」(5ページ)に奈良さん本人も登場している。

栃木県の奈良さんのアトリエでのインタビューということだ。

『ビッグイシュー日本版』Vol. 400より

 

東日本大震災から10年が経った。

東北地方、青森県弘前市出身で、アトリエを北関東の栃木県内に構える奈良さんとしては震災が与えた影響、心境の変化は小さいものではなかった。

自分がそれまでしてきたことや美術というものの無力感を持つ一方、小さなことをコツコツやっていくことの意義を見出したという。

 

奈良さんはこれまでに何度か『ビッグイシュー日本版』の表紙に作品を提供し、インタビューに応じてきた。僕が知ってるだけでも、今回で5回目。

僕はそのうち3冊を持っている。持ってる2冊に奈良さんにサインをもらっておいた。

 

『ビッグイシュー日本版』Vol. 205(2012.12.15)

 

『ビッグイシュー日本版』Vol. 270(2015.9.1)サイン有りと無し

 

この号は表4も奈良さんの絵

 

『ビッグイシュー』は日本では珍しく、書店やキオスクではなく、街に立っている販売員の人から買う雑誌。どこで売ってるかは『ビッグイシュー』ウェブサイトに載っている。

1日と15日に新しい号が発売される。(関係ないけど、ブルータスと同じ発売日)。販売員の人は最新号以外もストックで持ってる場合があるので、ほしい号を持ってるか聞いてみるのもいい。

ネットでは定期購読申込やバックナンバー購入(3冊以上)ができる。

 

 

 

 

プロフィール:
鈴木芳雄|Yoshio Suzuki
編集者/美術ジャーナリスト。
明治学院大学・愛知県立芸術大学非常勤講師。
雑誌「ブルータス」元・副編集長(フクヘン)。
共編著に『カルティエ、時の結晶』『村上隆のスーパーフラット・コレクション』『光琳ART 光琳と現代美術』『チームラボって、何者?』など。
雑誌「ブルータス」「婦人画報」「ハーパーズバザー」などに寄稿。