2021年 2月 14日TRAVELING FOR ART
TSUTSUI SHINSUKE SPECIAL EXHIBITION
市ヶ谷にあるMIZUMA ART GALLERYにて2月18日まで筒井伸輔氏の特別展示が開催されています。
2019年に食道癌が判明して以来、厳しい闘病生活を送る作家に2020年に個展を開催することと画集を出版することを三潴氏は約束をしたと言います。
筒井伸輔氏が生きているうちには間に合いませんでしたが昨年4月に個展は無事に開催されコロナ禍の影響で遅れていた画集も今回出版を迎えての特別展です。
「追悼展はしてほしくない」という作家の言葉はありましたがそれは作家が逝ってしまっても作品は命をもって輝き続けるということなのです。
それを広く伝えてゆくことがギャラリーの務めだと三潴氏は思っているそうですがまさに作品は生き生きと目の前で輝きを放っているようです。
キャンバスに蝋とオイルパステルを使って丹念に描かれるのが筒井伸輔氏の作品の特徴です。
この特別展では画集に収録された作品からいくつかの作品が選ばれました。
ギャラリーの会場内には大きな作品もあれば比較的小さな作品のシリーズも展示されてあります。
ダイナミックな色彩に爆発するような生命力を感じることができる作品ですが蝋の作り出す深みも絵に奥行きを与えます。
この特別展は大学時代からの30年に及ぶ作家の作品を一堂に見ることのできる展覧会となっています。