2021年 1月 30日TRAVELING FOR ART
Scentful
六本木のミッドタウンにあるISETAN SALONE ARTにて守山友一朗と佐藤翠さんによる2人展「Scentful」が開催されています。
お二人はそれぞれに優れた画家であるとともにご夫婦でもあります。
佐藤翠さんは数年前にパリにて過ごす経験があり守山さんはパリを拠点に作家活動をしていました。
お二人がともに画家として、そして良き伴侶として結ばれ活動をしているのは素晴らしいことです。
今回はそのお二人がお互いの作品を並べて伊勢丹サローネの店内に展示をするという企画です。
シックな雰囲気の店内にその雰囲気を別の次元へとに引き締めるように展示された本物のアートの力は美しく力強い存在でした。
守山さんの大きなペインティングが店内に息吹のような存在感を示しています。
緑色のエレガントなソファの背後に展示された守山さんの絵画作品。
モティーフへの考察的な視点が感じられる繊細な作品群です。
花瓶に活けられた草花は佐藤翠さんの絵画作品ですが絵の具のにじみや垂れをうまく表現の多様性につなげています。
レースのカーテン越しに裏庭を見下ろすような風景がは守山さんの作品ですが油彩であるのに厚塗り、重ね塗りをしない水彩のような技法は独特で繊細です。
キャビネットの上に二人の作家の作品が並ぶ象徴的な展示ですがお互いに個性的な絵画へのアプローチが見て取れます。