NADA 2018

NADAThe New Art Dealers Allianceの略でコンテンポラリーアートを扱うギャラリーやディーラー達がコンテンポラリーアートを育てサポートしその影響力を広めるためにある組織です。

全米各地でアートフェアも開催していますがマイアミでバーゼルが開催される期間はこの常夏の街にもNADAがやってきます。

若手のギャラリーやディーラー、新人作家を扱うギャラリーなどがたくさん参加して作品を展示販売するほか、交流を深めてお互いに情報交換などもするというのがDADAアートフェアの役割です。

アートバーゼルマイアミのように大きなギャラリーが評価の定まった作家の作品を引っさげて参加するアートフェアとは会場の雰囲気も異なり新人作家の発掘や将来性のあるいい作品の発見など未知の面白さがあるのがこのフェアの醍醐味なのです。

陶芸や立体作品、コレージュ、ドローイング、ペインティングなど様々な作品が出展されますが斬新な作品が圧倒的です。

殴り描きのようですが全体的な色の配色や線の面白さ、バランスなど才能を感じさせる抽象と具象をま沙汰ような作品です。

大きなオブジェのような立体作品とその傍らで待機するギャラリースタッフ。

ここは作品発表の場と同時に交流の場でもあります。

NADAのオリジナルグッズやアーティストによる商品などが買えるNada Shopはとても人気でここでしか買えないものを探す人が絶えず訪れます。

NADA