FRIEZE NEW YORK

アートフェアやギャラリー巡りなどを紹介するTRAVELING FOR ART

今回もまた2018年にニューヨークで開催されたアートフェア、FRIEZE NEW YORKの模様を紹介します。

フリーズ・アートフェアはロンドンで始まりその後ニューヨークへと進出した国際的な現代アートのフェアです。毎年10月にロンドンのリージェンツパークで開催されニューヨークでは毎年5月にランドール島で開催されます。

フリーズアートフェアは2019年の2月にロサンジェルスにも進出しフリーズLAが開催されました。

フェアを見ようと世界中からアート関係者やコレクター、アートファンも集まります。フェアの開催中は開催地はどこも大盛況でホテルやレストランなどもいっぱいになる程です。

アートフェアはただ単にアート作品の展示販売の場にとどまりません。例えばこのフリーズには28年前に現代美術の雑誌としてスタートしたという独特の精神があります。

それはフェアの開催中にフリーズ・トークなどの現代アートに関する議論や討論の場を提供していることやフリーズが最初にアーティストにフェアのための新作を依頼するなどアーティストやギャラリーを刺激するといったフェアの内容にもよく表れています。

また、フリーズはロンドン、ニューヨーク、ロサンジェルスといった美術館やイベントスペースなどが沢山ある大都市で開催されるのでフェアが開催されるフリーズ・ウィークと呼ばれる1週間は各地で関連イベントも同時に開催され街全体がフリーズ・アートフェアを中心に活性化するのです。

またフリーズ・ロンドンではフリーズと同時にフリーズ・マスターズも開催されますがここでは古代から20世紀までの歴史的芸術を独特なセッティングで紹介しています。

絵画、立体作品、写真、インスタレーションなど様々な現代アートに出会えるアートフェアですが陶芸作品なども数多く見られます。

絵画作品も具象絵画、抽象絵画など様々な表現方法で描かれた作品を見る事ができます。誰でもお気に入りの1枚が見つかるはず。

会場には様々な表現スタイルの作品が展示販売されますがこれはまるでデザインのようなイメージです。

高々と積み上げられた調理鍋の山はリチャード・テリアンの作品です。なんとも斬新な発想の作品です。

アンディー・ウォーホルは様々な花のシルクスクリーン作品を作りました。同じ版で色合いを変えて何パターンも作ることもあります。

イギリスの作家、デヴィッド・ホックニーのエッチングの作品。版画の制作にも取り組む画家は多く、その目的の一つは1点ものの絵画よりも安価に買える作品を作り出すことにあります。

アンディー・ウォーホルは現代アートの作家になる前はイラストレーターとして活躍していました。インクをにじませて描くという独特の手法で描かれた数多くの素晴らしいイラストを残しています。

見事なタッチで描かれたこの作品、影などが巧妙に描かれているためか立体的にも見えてとても面白いです。