HIRO SUGIYAMA

アートフェアやギャラリー巡りなどを紹介するTRAVELING FOR ART、今回は六本木ヒルズにあるADギャラリーにて開催中のヒロ杉山氏の個展「ドローイング1995-2020」を紹介します。

グラフィックデザイナーとしてエンライトメントを率いるヒロ杉山氏ですがコマーシャルな仕事の傍アーティストとしても作品の制作と発表を続けています。

今回はヒロ杉山氏のドローイングに焦点を当てて1995年から2020年までの作品2000点以上の中からセレクトされた300~400点が展示されました。

展覧会の開催と同時に1995年から2020年の間に制作された2000点以上のドローイングをまとめた作品集「Drawing leads to another dimension」も発売されました。

具象的な作品から抽象的な作品、シュールなものやコラージュ的な作品など様々な表現手法を駆使するヒロ杉山氏の遍歴を一堂に見ることができる見応えのある展覧会となっています。

沢山のドローイングが並ぶ壁面は迫力があります。ピンとクリップで壁面に停められたカジュアルな展示方法もドローイングに合っています。

違う壁面には具象画や抽象画、そしてシュールな絵やコラージュ的な作品など様々な表現手法のバライティーを持つヒロ杉山さんのドローイングが並びます。

花瓶に飾られた花のシルエットを黒く表現した作品です。背景のグレーの中の様々なテクスチャーも絵を豊かにしています。

ヒロ杉山さんが普段から作品のアイデアを書き留めたり作品を直接に描いている手帳も展示されていて自由に手にとって見ることができます。

この展覧会に合わせて出版された作品集「Drawing leads to another dimension」には1995年から2020年の間に制作された2000点以上のドローイングがセレクトされまとめられています。

AD GALLERY

ENLIGHTENMENT