VAN GOGH AND STILL LIFE

新宿にあるSOMPO美術館にて「ゴッホと静物画 伝統から革新へ」が開催されました。

この展覧会では世界的に有名な画家、フィンセント・ファン・ゴッホは何を学び、何を伝えたのかに迫りました。

17世紀オランダから20世紀初頭まで、ヨーロッパの静物画の流れの中にフィンセント・ファン・ゴッホを位置づけ、先人達から何を学び、それをいかに自らの作品に反映させ、さらに次世代の画家たちにどのような影響をあたえたかを探るというユニークな視点の展覧会でした。

SOMPO美術館収蔵のあの有名な作品、「ひまわり」シリーズの1点に焦点をあてたコーナーも設けられ、ゴッホやその他の画家たちによる「ひまわり」を描いた作品を紹介しつつ、なぜ画家たちはこの主題を描いたかも探りました。

SOMPO MUSEUM