GLASS TABLEWARE IN STILL LIFE

初台にある東京オペラシティギャラリーにて、企画展「ガラスの器と静物画」が開催されています。

この展覧会の出発点は2013年、スウェーデンを拠点に活動するガラス作家・山野アンダーソン陽子が、「ガラスの作品を本にしたらどうか」と提案を受けたことでした。

それをきっかけに、アートブックを制作する「Glass Tableware in Still Life(静物画のなかのガラス食器)」というプロジェクトがはじまりました。

スウェーデン、ドイツ、日本を舞台に展開したこのプロジェクトは、とてもユニークなプロセスで成り立っています。

山野アンダーソン陽子が18人の画家それぞれに声をかけ、画家自身が描きたいと思うガラスを言葉で表現してもらい、その言葉に応答してガラスを吹きます。

そして、できあがったガラスを画家達が静物画に描き、写真家・三部正博が画家のアトリエを訪れて絵画とガラスの写真を撮影し、デザイナー・須山悠里がアートブックのかたちにまとめたのです。

会場には山野アンダーソン陽子によるさまざまなガラスの器と画家達の静物画、そして写真が絶妙に配置されてとても興味深い展示となっています。

TOKYO OPERA CITY ART GALLERY